HOME »  社長コラム » 2024年10月は暑くなるか

社長コラム

2024年10月は暑くなるか

2024年10月 1日掲載

今、コラムを書いているのは8月です。
台風が迷走して、雨が沢山降ってきます。 外壁塗装工事をしているので、
雨が多くなると工事期間が長くなり、お客様にもご迷惑をおかけしてしまうので
台風10号様には早めに去って頂ければいいなあ、と考えている私がおります。

毎年「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉で自分自身をだまし続けているのですが、
ついに去年の秋の彼岸に思ってしまったことがあります。
「お彼岸過ぎても暑くないか?」
そこで、去年のデータをインターネットで調べてみました。

cl175.jpg
2023年10月1日 千葉市の最高気温は30.5℃ 
10月になっても最高気温が30℃を超えるという驚異!
やはり彼岸を過ぎても暑い日は続く、と言ってもよいでしょう。
今年は例年に比べても暑いと予報されています。
扇風機やエアコン、衣服調節などいろいろな手段で体を守りたいものですね。

ちなみにその後、この記録以上に暑かった日はなく
一番気温が下がったのは10/9の18.6℃くらいでした。
気温はだんだんと秋に向かって下がってきています。

皆さんも、お体に気を付けてお過ごしください。

このページの先頭へ